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比和法と雷鳴・序と四維山水・弐

前回の記事で少し予想してはいましたが…。

雷鳴・序   比和法未実装:1420前後
       比和法実装後:1430前後

       その差10程度…


ってか、もう、これくらいなら誤差の範囲内ですね、、、(´;ω;`)

どうやら、前回書いた予想は恐らく、当ってる、、、かもしんない。

比和法の効果は、その際に使用する技能によって、上乗せされるダメージに上限がある。

ちなみに、私の陰陽道で、家臣との主従の絆込みで、戦闘時土属性809、比和法アリ、存思法アリ、奇門遁甲アリに於いての四維山水・弐の、秀吉戦記の最初のゾーンの7体の雑魚(坊主僧兵が1のやつね)へのダメージ。

1:4980~5177(四維山水・弐の1体指定)
2~7:大体2200後半~2400後半程度までばらつきあり。


ってカンジでした。

ここでちょっと不思議だったのが、奇門遁甲の効果です。
かなりの数撃ったのですが、奇門が指定キャラ以外に乗った様子がありません。
つまり、四維山水・弐の1体指定に奇門が必ず乗っかる、ってカンジに見えるんですね。
個人的には、指定以外にも奇門が乗っかる、っていうのが理想だったんですが…。
まぁ、それだと確かにダメが出すぎになりそうですしね。
それでも、奇門の乗っかるキャラが指定できるっていうのはちょっといいかな、とは思ってます。
大体1の生命が多めなので、必ず1指定っていうのもできますし。

…でも、陰陽道の特化1の轟雷などの技能は完全に逝ってしまったとさ(´;ω;`)


追記

四維山水・弐ですが、上記で撃った時、w-198の妖刀使ってました。
別の方のブログのSSを見ると、指定キャラのダメで4500くらいになってたんですね。
他のダメは私のと大差なかったですが。(2300~2400後半)。
実際に何の武器を使っていたかは(杖かもしんない)わかりませんが、ひょっとしたら、四維山水・弐の指定1体には、錬星昇気法の効果、武器攻撃力の2.5倍をダメに加算、が乗っかるのかもしれないです。
これは、狩りの時でも妖刀実装がよくなってきたのかもしれませんね…。
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比和法の効果 実数で

先日の妄想記事、、、

ものの見事にハズレましたw

まぁ、所詮は妄想… ┐( ´ω`)┌

で、実際に比和法を実装してからの額面ダメージ変化を表記してみます。

・雷斧       比和法未実装:2360前後
           比和法実装時:2580前後
  
           上昇数値約200

・千紫万紅    比和法未実装:4200前後
           比和法実装時:4680前後

           上昇数値約450

・森羅天翔・壱   比和法未実装:5000前後
           比和法実装時:5600前後
 
           上昇数値約600

・森羅天翔・弐   比和法未実装:まだやってない
           比和法実装時:まだやってない
 

           上昇数値まだわからない

ん~、、、
数字を見るに、技能によって追加されるダメージに差があるようです。
ひょっとしたら、技能毎に比和法による追加ダメについてキャップが設けられているのかもしれません。
でも、よくよく考えたら、それもそうかな、と。
まだ試していませんが、「雷鳴・序」で乗る値は微々たるものでしょうね。
もし、雷鳴・序で、森羅・壱と同等の追加ダメが発生したら、現状でも、錬星+修羅で1400出るのに、比和法付きで2000ダメとか、そらマズイでしょうしね。
気合消費80でダメ2000は燃費がよすぎます。
でも、内心、拠点で使えるかなぁ、と期待もしたんですが…(´;ω;`)

で、森羅天翔・弐については、現状の(威力覚醒マックスの)森羅・壱とほぼ同じかわずかに下回る程度のダメージが出ていました。
なので、感覚的には、千紫万紅>森羅天翔 の時と同じ感覚で移行することになるとは思います。
でも、気合消費については、森羅・壱も弐も同じ1680なので、森羅・弐が覚醒終了したら、森羅・壱はお払い箱になる所が前回と違うところですかね、、、。
なので、森羅・弐が育つまでは森羅・壱のままで。
森羅・弐が育ったら、森羅・壱と入れ替え、となるので、技能枠の圧迫はあまり気にしなくてよさそうです。

反・弐についてですが、これも、実際にはダメが倍にはなっていなかったと思います、、、ってか妄想が過ぎましたねw
使ったときのダメをハッキリとは覚えてないのですが、かなり前、凶変が実装された頃に弱体された星辰法や反の上昇率が元に戻った、くらいのダメだと思いました。
つまり、反の弱体前くらいの術ダメージ上昇率ってことですね。
消費気合は、反・壱が987の実装の時に反・弐が1187?とか1218?とかでしたから(ちょっとあいまい)、消費気合が約200くらいあがる、って考えればいいかと。(私の陰陽の気合は4560~4800台くらいまで変化するので、どの時だったか忘れた。)
ウエイトは、w-武器を持っていて、反・壱と同じ1でしたから、これも、使っている人がいるかは別として、(私は拠点実装にはいつもいれてますが)反・壱と入れ替え、でよさそうです。

今回の鳳凰の章になってから、実装枠に悩まされる事は、他職に比べて少ない方かもしれません>陰陽道。
比和法をどう入れるか、だけ気にしたらいいかも。
もちろん、覚醒が進んでいる人にとっては、育つまではステ確保の時と実装切り替えになるのでしょうけどね。

あ、あと一つ注意が。

鳳凰から、独眼竜の覚醒が乱世の覚醒に統合され、回数が120>60へ、1回の戦闘で入る値が750>1500となりました。
まぁ、これは、回数半分にして、戦闘で入る値が倍になっているだけなので、全く損はないのでいいのですが、乱世の覚醒になってからは、

すべてのゾーンのlv40以上と戦闘した場合に覚醒が入っちゃう

んです。

なので、実装している技能一括のアレによっては、(例えば、移動実装の実装の時は覚醒成長設定の3と2のしか入れてなくて、1のは設定してないや、あははw)みたいな場合、思わぬ戦闘をしてしまい、その1の設定分の覚醒成長値を取り逃す、という可能性もあるのでお気をつけください。

基本的には、どこで戦闘しても入る=回数消費を場所を限定されずできる、ってメリットの方が大きいとは思うのですけれどね。

さて、でも、ちょろっとやった時に巻き込み戦闘で共闘したカンジ、術忍さんの死蝶乱舞がかなりよさげ、、、。
威力覚醒があるのかは知りませんが、敵5体に対して、平均的にダメ2200程度与えてました…。
しかも、撃っている時に術者の背中に蝶の羽が生えるという、

なんだかVガンダムの光の翼とかターンAの月光蝶を思わせるような演出がステキでした…。

テラウラヤマシスww


追記

誰か私と城ともになってクダサイ!
家臣の生命を上げる「櫓」のLvだけ、ムダに5まであげているので、オヌヌメですよ、、、とか宣伝してみる。
反対に露天を出展してないので、お店は期待できませんが…。

城下町の名前は「八十稲羽(やそいなば)」
わかる人にはわかるかな?

えぶりでぃ、やんぐらいふ、じゅ!ね!!す!!!

というわけで、宜しくお願い致しますm(_ _)m

鳳凰ですね、鳳凰。 比和法はよさそう?

鳳凰ですね、鳳凰。

最近全然信について書いてませんね、書いてません。
てなわけで、久しぶりに書いてみようかな、と。
今現在、完全に陰陽道しか動かしていない状況です。
で、随分前から陰陽道について書いてなかったので、進捗と現状でもちょろっと書いてみます。

前回から大きく変えた部分ってそんなにないのですが、紋価値45になり、土属性が50に上昇(葛紋なので)し、魅力装備も作り、通常状態と魅力装備の二種類が出来ました。
その装備をさっくり表記。

通常・人型以外のボス

・頭:質実の変わり兜
   防御100 生命240 気合120 腕力8 知力10 魅力4 土69
・首:なんちゃらの首輪?
   防御73 生命251
・胴:当世腹巻具足・改
   防御131 生命240 気合120 魅力1 土70
・武:神薙刀
   攻撃198 w- 生命255 気合255 魅力1 土49
・貫:西国鎮護の土のアレ
   防御25 生命180 気合180 知力14 魅力13 土15
・腕:権現の手のアレ
   防御91
・足:健康な、、なんかアレ
   防御36? 生命130?
・紋:葛紋の紋所
   生命200 気合200 腕力10 耐久30 知力20 魅力20 土50 あと忘れ。
・守:はにわ
   防御42 生命120 土18
・特:なんか屏風
   防御28 生命220 魅力14 土10
・腰:イザナミの帯
   防御53? 生命180 気合130? 腕力~魅力13 土25
・袋:南蛮牛革のなんちゃら
   防御36 生命240 気合120 知力17 魅力2 土50
・ウェ:絹のアレ
   知力4 魅力10 土10
・指:昴の指輪
   知力11 土14

この装備で、大体、最大生命7353、気合4650くらいまでいきます。
防御は994(表示上)でしょうか。
土が789で赤帯ついちゃいます。
魅力が432とかそんなもの。

魅力装備・人型ボス用

・頭:質実の変わり兜
   防御100 生命240 気合120 腕力8 知力10 魅力4 土69
・首:青の字が書いてあったなんか
   防御低い 生命80? 気合80 腕力~知力8くらい? 魅力11
・胴:当世腹巻具足・改
   防御131 生命240 気合120 魅力1 土70
・武:英傑の妖炎剣
   攻撃195 w- 生命300 魅力50
・貫:西国鎮護の土のアレ
   防御25 生命180 気合180 知力14 魅力13 土15
・腕:権現の手のアレ
   防御91
・足:健康な、、なんかアレ
   防御36? 生命130?
・紋:葛紋の紋所
   生命200 気合200 腕力10 耐久30 知力20 魅力20 土50 あと忘れ。
・守:はにわ
   防御65 生命240 魅力12
・特:なんか屏風
   防御28? 生命240 魅力25 土3
・腰:イザナミの帯
   防御53? 生命180 気合130? 腕力~魅力13 土25
・袋:鮫肌な袋?
   防御27 生命240 知力2 魅力46 土33
・ウェ:絹のアレ
   知力4 魅力10 土10
・指:南斗の指輪
   魅力13 土15

この装備にする事で、実装によって多少増減しますが、生命7180? 気合4556 防御955 魅力573程度、土695になります。

これら2つの装備によって、装備部分で変化する土属性の値は、約95
この95の値によって、額面上変化する森羅天翔のダメージは190程。

なるほど、これでは陰陽道の土属性付与の意味合いがしょっぱく感じられるのも仕方がないですね。


はい、ここで壮大な妄想た~イム!


今度の鳳凰では、「比和法」なる技能が実装されるそうで。
で、技能効果が、「相手よりも属性が高い場合に、追加ダメージが出るようになる。」とのこと。

…。

この表現自体にちょっと物申したい気もするのですが、さっきの属性でのダメアップ値190から、比和法で更に上乗せされる数値次第では、土属性の付与の意味合いがちょっとは出てくるかもしれませんね。
でも、これって自動発動なのかな?
自動発動だよね?
そうだよね?
そうだと言って… ( ´;ω;)

でも、ちょっと希望があるのは、この比和法の説明に言及されている属性の値は、装備による付与か、技能覚醒や潜在による値か、五行の様な技能による属性値か、についての区別がない事ですかね。
つまり、方法はどんなんであれ、属性をあげればあげる程お得!
って事にはなりそうです。

一体どれ位効果があるんでしょうねぇ…。

敵土属性200 自分土属性700の場合。

700-200=500

よって500のダメアップ!

っていうなら、まぁいいかなぁ。
個人的にこれくらい欲しいな、っていうのは、

700-200=500
500×1.25倍=625

とか、こんくらいでしょうか。
でも、ボスとかだと、属性高そうだし、属性差はつまりそうだからなぁ…。
敵土属性790(凶変イザナミとかこれくらいありそうw)なら、差がマイナス1で増加0とか在り得るかも
( ´;ω;)
五行相生の覚醒は終わってるんですが、アレもつかったらどれくらい属性があがるのか皆目見当もつきませんし…。
ただ、正直、比和法が上記の性能をもつならば(願望分含む)、そして、五行で300くらい属性が上がるならば、反・弐は使う場面なさそうだなぁ、とは思います。

仮の計算ですが、

自分700+五行300(仮)ー相手200=差800

800×1.25倍=1000

で、自分の森羅は、現状、ボス系の1に開幕ぶっぱで5000くらい出るので、それが6000くらいとするならば…。
今出ている情報では、森羅・弐で6000ほどのダメが出てた、というかの秋葉原デモの数値を鑑みるに、森羅弐が威力覚醒に手が入ってなかった事も考慮していくと、、、

自分の森羅・壱(威力覚醒マックス)約5000(内修羅アップ分780、練星アップ分495含む。そう考えると、森羅自体のダメって威力覚醒マックスで3700程度しかないのか、、これはひどいw)
デモ陰陽道の森羅・弐(威力覚醒0と仮定)6000(内修羅アップ分600(属性装備合計300で計算)、つけてただろう練星アップ分488(どんな武器つこてたんやろ?まぁ、英傑の妖炎剣と仮定。とするなら、森羅・弐自体のダメは4900程。)
弐を威力覚醒マックスにしたとして、7000。(内、森羅・弐そのもののダメ5900。)

5900+修羅分780+練星495+修羅妄想比和法+妄想五行=8175(相手の属性を200と仮定。)
これに、更に術耐性低下50%を考慮。
8175+耐性低下分4088=12263w

…。

あれ?反・弐とかまぢでいらないんじゃね??
あ~、でもそうか、デモの森羅・弐を撃った陰陽道が比和をつけてる事を考慮してないな、、、
逆に上記比和の値分が6000の森羅・弐のダメに入ってるとするならば、森羅自体のダメ4900-500=4400となるし、妄想分も含めるなら4900-1000=3900だから、、
森羅壱の威力覚醒0で大体基礎ダメ2700。
森羅弐の威力覚醒0で大体基礎ダメ3900。
単純な技能による威力差分は1200。
あぁ、結構常識の範囲内に収まるかもしれないなぁ。

てか、ここに反・弐いれたらどんなんなるんじゃろ?

デモでの数字を参考にすると、、、

相手術耐性低下50%で、反・弐付きの森羅・弐で10000とかいうカキコミを見たので、、
最初、素の森羅6000ダメだった時の相手耐性はちょっとわかんないので、その時は0だったと仮定して、、、

6000+0=6000
6000+反・弐+術耐性低下50%=10000???

って、それだと計算がありえんことになるかw

こらどっか情報が間違ってますね、、、
おそらく、反・弐前も後も耐性低下50%ではなかったんじゃなかろうか、、、
ま、それで仮定。

6000+0=6000
6000+反・弐=10000

そのダメージ増加率…約1.67倍ww

…ちょ、ちょっとまってよ~…

最初の仮計算で出た数字。
その数字のうち、比和法の増加分は属性依存。
今までの術ダメ増加系技能(反や星辰法)の術ダメの上昇の基礎値は、技能そのもののみで属性アップ分は含みません、、だったキガスルので、そうだと仮定し、妄想系全部ぶっこんだとして計算すると…

森羅・弐4900(威力覚醒マックス)×1.67倍=8183(ここ訂正しました。)
8183+修羅780+錬星495+(妄想比和法+妄想五行=1000)=10458
10458+術耐性低下50%分=15687!!

うっはw
夢がww
ひろがりんぐwww



でも、これ、対人でも7800出る事になるから、鎧鍛冶でも瀕死だし、他の職だとほぼ即死確定じゃまいカ…
さすがにこれはありえんかなぁ~…

でも、まぁ、私得意な妄想記事なので…。


追記

よくよく考えたら、この計算おかしいですね。

>6000+0=6000
>6000+反・弐=10000
>そのダメージ増加率…約1.67倍ww

修羅属性や錬星を考慮してませんでした。
森羅・弐の基礎ダメを3900と仮定した場合で、これを前提とするなら、もちょと恐ろしい事になるのに気付きました。

3900×Ⅹ+修羅600(仮)+錬星490+比和1000=10000

として考えるなら、
600+490+1000=2090
10000-2090=7910

ってことは、3900×Ⅹ≒7900という事になります。

7900÷3900=2.02

端数の0.02の値は、修羅だったり、比和の部分のズレだと考えるならば、反・弐の効果は、

攻撃術の基礎部分の威力を単純に倍にする


って事になっちゃうんですが…。

反・弐して、そのまま1発でも当てれば、術攻撃2回分になるから、1ターン損になる確率はかなり減る事にはなりますね。
lv2付与状態30秒もあるわけだし…。

これを踏まえて、追記前の最後の計算をやりなおしてみましょう。

森羅・弐4900(威力覚醒マックス)×2倍=9800
9800+修羅780+錬星495+(妄想比和法+妄想五行=1000)=12075
12075+術耐性低下50%分=18112!!

結局、計算間違いして、ダメが多くなってた値に近くなってしまった…。
こ、これは、、、ちょっと怖いことになるんじゃ…。

ブログってやっぱりマメな方にこそ向いていると思うの…

放置以外の何者でもない状況から、久しぶりに記事をば…。

今現在、山吹鯖で陰陽道と忍法をメインでやっています。
陰陽道は、先の記事にある様に、見た目と堅牢性重視の要塞陰陽道を目指してます。
前回の記事から暫く経って、スペックも少し伸びました。
ボス用実装(生命重視)、丹込み、ダンジョンの装備で生命が7193、気合4670、防御1009(四方太極の表覚醒耐久15込み)土属性768知力492魅力420
あ、防御いつの間にか1000超えてた^^;
雑魚狩り装備だと、生命6432、気合4700、防御855、土属性788、知力492、魅力425 とかになります。
しかし…

最近の関が原などで矛に求められているステは魅力!
陰陽道だと、やはりなかなか両立が難しいです;;
しかも、防御にアホみたいに拘ってる現状だと、更に魅力を上げる選択肢が狭まって…;;
今や矛の魅力は550が当たり前!なカンジに見受けられる昨今、居場所を見つけづらくて少し切ないです…。
最近は召喚への特化変更にゆらいでしまいそうになる自分ががが;
誰か!誰か!!(主に開発)陰陽道に救いの手を差し伸べてください><
ってクレクレばかりしててもしかたないので、いける時はマリシテン募集をされてる一門さんに僧兵や鎧鍛冶で寄生して貴重な放置枠を、1つ陰陽道に頂いておりますが…。
まぁ、土メイン魅力サブが出ない出ない;;
そんな中、メイン魅力70、知力10とか…。
それはアレか!?召喚になれって天のお達しか!?

いや、でも、そんなカンタンに道を諦め切れない…。
だって…だって!今まで稼いだ覚醒がもったいなry(陰陽道への愛がそうはさせない!!

いや、まぁ、嘘なんですけどね…


ちゃんと真面目に記事あげていこう…。

 
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