鳳凰ですね、鳳凰。 比和法はよさそう?

鳳凰ですね、鳳凰。

最近全然信について書いてませんね、書いてません。
てなわけで、久しぶりに書いてみようかな、と。
今現在、完全に陰陽道しか動かしていない状況です。
で、随分前から陰陽道について書いてなかったので、進捗と現状でもちょろっと書いてみます。

前回から大きく変えた部分ってそんなにないのですが、紋価値45になり、土属性が50に上昇(葛紋なので)し、魅力装備も作り、通常状態と魅力装備の二種類が出来ました。
その装備をさっくり表記。

通常・人型以外のボス

・頭:質実の変わり兜
   防御100 生命240 気合120 腕力8 知力10 魅力4 土69
・首:なんちゃらの首輪?
   防御73 生命251
・胴:当世腹巻具足・改
   防御131 生命240 気合120 魅力1 土70
・武:神薙刀
   攻撃198 w- 生命255 気合255 魅力1 土49
・貫:西国鎮護の土のアレ
   防御25 生命180 気合180 知力14 魅力13 土15
・腕:権現の手のアレ
   防御91
・足:健康な、、なんかアレ
   防御36? 生命130?
・紋:葛紋の紋所
   生命200 気合200 腕力10 耐久30 知力20 魅力20 土50 あと忘れ。
・守:はにわ
   防御42 生命120 土18
・特:なんか屏風
   防御28 生命220 魅力14 土10
・腰:イザナミの帯
   防御53? 生命180 気合130? 腕力~魅力13 土25
・袋:南蛮牛革のなんちゃら
   防御36 生命240 気合120 知力17 魅力2 土50
・ウェ:絹のアレ
   知力4 魅力10 土10
・指:昴の指輪
   知力11 土14

この装備で、大体、最大生命7353、気合4650くらいまでいきます。
防御は994(表示上)でしょうか。
土が789で赤帯ついちゃいます。
魅力が432とかそんなもの。

魅力装備・人型ボス用

・頭:質実の変わり兜
   防御100 生命240 気合120 腕力8 知力10 魅力4 土69
・首:青の字が書いてあったなんか
   防御低い 生命80? 気合80 腕力~知力8くらい? 魅力11
・胴:当世腹巻具足・改
   防御131 生命240 気合120 魅力1 土70
・武:英傑の妖炎剣
   攻撃195 w- 生命300 魅力50
・貫:西国鎮護の土のアレ
   防御25 生命180 気合180 知力14 魅力13 土15
・腕:権現の手のアレ
   防御91
・足:健康な、、なんかアレ
   防御36? 生命130?
・紋:葛紋の紋所
   生命200 気合200 腕力10 耐久30 知力20 魅力20 土50 あと忘れ。
・守:はにわ
   防御65 生命240 魅力12
・特:なんか屏風
   防御28? 生命240 魅力25 土3
・腰:イザナミの帯
   防御53? 生命180 気合130? 腕力~魅力13 土25
・袋:鮫肌な袋?
   防御27 生命240 知力2 魅力46 土33
・ウェ:絹のアレ
   知力4 魅力10 土10
・指:南斗の指輪
   魅力13 土15

この装備にする事で、実装によって多少増減しますが、生命7180? 気合4556 防御955 魅力573程度、土695になります。

これら2つの装備によって、装備部分で変化する土属性の値は、約95
この95の値によって、額面上変化する森羅天翔のダメージは190程。

なるほど、これでは陰陽道の土属性付与の意味合いがしょっぱく感じられるのも仕方がないですね。


はい、ここで壮大な妄想た~イム!


今度の鳳凰では、「比和法」なる技能が実装されるそうで。
で、技能効果が、「相手よりも属性が高い場合に、追加ダメージが出るようになる。」とのこと。

…。

この表現自体にちょっと物申したい気もするのですが、さっきの属性でのダメアップ値190から、比和法で更に上乗せされる数値次第では、土属性の付与の意味合いがちょっとは出てくるかもしれませんね。
でも、これって自動発動なのかな?
自動発動だよね?
そうだよね?
そうだと言って… ( ´;ω;)

でも、ちょっと希望があるのは、この比和法の説明に言及されている属性の値は、装備による付与か、技能覚醒や潜在による値か、五行の様な技能による属性値か、についての区別がない事ですかね。
つまり、方法はどんなんであれ、属性をあげればあげる程お得!
って事にはなりそうです。

一体どれ位効果があるんでしょうねぇ…。

敵土属性200 自分土属性700の場合。

700-200=500

よって500のダメアップ!

っていうなら、まぁいいかなぁ。
個人的にこれくらい欲しいな、っていうのは、

700-200=500
500×1.25倍=625

とか、こんくらいでしょうか。
でも、ボスとかだと、属性高そうだし、属性差はつまりそうだからなぁ…。
敵土属性790(凶変イザナミとかこれくらいありそうw)なら、差がマイナス1で増加0とか在り得るかも
( ´;ω;)
五行相生の覚醒は終わってるんですが、アレもつかったらどれくらい属性があがるのか皆目見当もつきませんし…。
ただ、正直、比和法が上記の性能をもつならば(願望分含む)、そして、五行で300くらい属性が上がるならば、反・弐は使う場面なさそうだなぁ、とは思います。

仮の計算ですが、

自分700+五行300(仮)ー相手200=差800

800×1.25倍=1000

で、自分の森羅は、現状、ボス系の1に開幕ぶっぱで5000くらい出るので、それが6000くらいとするならば…。
今出ている情報では、森羅・弐で6000ほどのダメが出てた、というかの秋葉原デモの数値を鑑みるに、森羅弐が威力覚醒に手が入ってなかった事も考慮していくと、、、

自分の森羅・壱(威力覚醒マックス)約5000(内修羅アップ分780、練星アップ分495含む。そう考えると、森羅自体のダメって威力覚醒マックスで3700程度しかないのか、、これはひどいw)
デモ陰陽道の森羅・弐(威力覚醒0と仮定)6000(内修羅アップ分600(属性装備合計300で計算)、つけてただろう練星アップ分488(どんな武器つこてたんやろ?まぁ、英傑の妖炎剣と仮定。とするなら、森羅・弐自体のダメは4900程。)
弐を威力覚醒マックスにしたとして、7000。(内、森羅・弐そのもののダメ5900。)

5900+修羅分780+練星495+修羅妄想比和法+妄想五行=8175(相手の属性を200と仮定。)
これに、更に術耐性低下50%を考慮。
8175+耐性低下分4088=12263w

…。

あれ?反・弐とかまぢでいらないんじゃね??
あ~、でもそうか、デモの森羅・弐を撃った陰陽道が比和をつけてる事を考慮してないな、、、
逆に上記比和の値分が6000の森羅・弐のダメに入ってるとするならば、森羅自体のダメ4900-500=4400となるし、妄想分も含めるなら4900-1000=3900だから、、
森羅壱の威力覚醒0で大体基礎ダメ2700。
森羅弐の威力覚醒0で大体基礎ダメ3900。
単純な技能による威力差分は1200。
あぁ、結構常識の範囲内に収まるかもしれないなぁ。

てか、ここに反・弐いれたらどんなんなるんじゃろ?

デモでの数字を参考にすると、、、

相手術耐性低下50%で、反・弐付きの森羅・弐で10000とかいうカキコミを見たので、、
最初、素の森羅6000ダメだった時の相手耐性はちょっとわかんないので、その時は0だったと仮定して、、、

6000+0=6000
6000+反・弐+術耐性低下50%=10000???

って、それだと計算がありえんことになるかw

こらどっか情報が間違ってますね、、、
おそらく、反・弐前も後も耐性低下50%ではなかったんじゃなかろうか、、、
ま、それで仮定。

6000+0=6000
6000+反・弐=10000

そのダメージ増加率…約1.67倍ww

…ちょ、ちょっとまってよ~…

最初の仮計算で出た数字。
その数字のうち、比和法の増加分は属性依存。
今までの術ダメ増加系技能(反や星辰法)の術ダメの上昇の基礎値は、技能そのもののみで属性アップ分は含みません、、だったキガスルので、そうだと仮定し、妄想系全部ぶっこんだとして計算すると…

森羅・弐4900(威力覚醒マックス)×1.67倍=8183(ここ訂正しました。)
8183+修羅780+錬星495+(妄想比和法+妄想五行=1000)=10458
10458+術耐性低下50%分=15687!!

うっはw
夢がww
ひろがりんぐwww



でも、これ、対人でも7800出る事になるから、鎧鍛冶でも瀕死だし、他の職だとほぼ即死確定じゃまいカ…
さすがにこれはありえんかなぁ~…

でも、まぁ、私得意な妄想記事なので…。


追記

よくよく考えたら、この計算おかしいですね。

>6000+0=6000
>6000+反・弐=10000
>そのダメージ増加率…約1.67倍ww

修羅属性や錬星を考慮してませんでした。
森羅・弐の基礎ダメを3900と仮定した場合で、これを前提とするなら、もちょと恐ろしい事になるのに気付きました。

3900×Ⅹ+修羅600(仮)+錬星490+比和1000=10000

として考えるなら、
600+490+1000=2090
10000-2090=7910

ってことは、3900×Ⅹ≒7900という事になります。

7900÷3900=2.02

端数の0.02の値は、修羅だったり、比和の部分のズレだと考えるならば、反・弐の効果は、

攻撃術の基礎部分の威力を単純に倍にする


って事になっちゃうんですが…。

反・弐して、そのまま1発でも当てれば、術攻撃2回分になるから、1ターン損になる確率はかなり減る事にはなりますね。
lv2付与状態30秒もあるわけだし…。

これを踏まえて、追記前の最後の計算をやりなおしてみましょう。

森羅・弐4900(威力覚醒マックス)×2倍=9800
9800+修羅780+錬星495+(妄想比和法+妄想五行=1000)=12075
12075+術耐性低下50%分=18112!!

結局、計算間違いして、ダメが多くなってた値に近くなってしまった…。
こ、これは、、、ちょっと怖いことになるんじゃ…。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かっちゅ~おんもさん

Author:かっちゅ~おんもさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR