スポンサーサイト


休憩時間じゃけぇ

というわけで、2週間ぶりくらいに書きまする。

あ、テルマエロマエこないだ見ました。
正直な感想を言うと、前半は面白みがあったけど、後半はなんとなく間延びしたカンジで面白くなかった。

と、いうか、なんかですね、映画とかTV番組見ても全然面白くないんですよね、最近。
「満たされてる証拠」
と、言われれば、なるほどその通りかもしれない、と思ったり。

過剰にTVや映画、流行、ゲームにのめり込むのは、満たされない何かを満たそうとする代替行為なんでしょうね、これ。
ただちょっとゲームする、とか本を読む、とか、TV見る、だとそこまでいかないだろうけど。

グリーとかモバゲーとかのクリックゲーに過剰に課金する目的って何なのか、というと、
「お金をかけることで自分をゲームの中だけであれ、特別な存在だと感じられる。」「それによって容易に人の羨望を集められる。」
ってトコかな。

ま、過去の私もちょっとそうだったわけでw
私の信ONの引退理由は、
【信の世界での比較的レア状況である、「陰陽師で甲冑装備」ができなくなった】
だったわけですから。
とはいえど、自分が信ONのそれに楽しみを見出していたのは、過剰なアイテム課金によるものではなく、仕様の隙間を突いた形で楽しむものだった、っていうのも理由の一つでしょうが。
アイテム課金ならやってなかっただろうなぁ。



「人と違う自分だけの特別」


これは、全ての人間が求めてしまうものです。
誰の心にだってあるもの。
それを満たそうとする形が、人によっては自分自身を磨き、高める事だったり、ブランド品を持つことだったり、車を自分流にカスタムすることだったり、ゲームの中で特別を求めたり、、、。
といった違いがあるだけで。
まぁ、自分を磨くのはこの中では異質ですね。
自分の意思と、研鑽を伴うわけですから。
むしろ、本来の形、というべきかな。

でも最近は、特に自分が努力をしなくても、そういうのを手に入れた様な擬似感覚を得易くなってきています。
でも、これに囚われすぎると、色々な事が見えなくなっていくんですよね。
グリーやモバゲーの課金によるあのシステムは、その手軽さと、課金一回の値段の低さのおかげで、今の世間の多数の人間の要望を満たし易い形になってるのです。

グリーやモバゲーに、やったら課金する人達ってどんな人達だと思います?
子供(小中高学生)とかが結構多いのも当然です。
ヒーロー、ヒロインになりたい世代なんだから。
それが一回ガチャの金額で言えば、手軽な値段で満たせる可能性があるわけで。
そらひっかかりますよ。
最近は月額最大課金料金とかも設定されてるし、コンプガチャも規制されたから、そこまでいかないかもだけど。


こないだのE3で出展して、海外市場参入をはかってる企業があったでしょ?
これのおかげでその企業逝っちゃうかもね。
特にアメリカをどういう国かわかってたら、、、てか、海外は子供の保護について過剰なくらいだから。
年齢制限かかるか、かかる前にやらかして撤退せざるを得ないか…。
いや、それで済めばいいけれど、、、
かの企業は、訴訟と賠償で倒産するかもねw

あぁ、これは単なる妄想ですからw


まぁ、しかし、とんとゲームをしなくなりました。
やる気にならん、ともいえるし、やる必要もないともいえる。
あれだけ信ONに熱中してたのにw
今振り返ると、不思議に思えるその時の自分。
今、満たされているんでしょうね。
ほんにありがたいこってす。

以上、決算作業の準備をしながら休憩中にブログ更新してみるの巻。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かっちゅ~おんもさん

Author:かっちゅ~おんもさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
