スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

信とは全く関係ない「通貨スワップ協定」のお話…

 最近全然信ができません、こんばんは。

さて、なんでこんな記事を書くかというと、10月19日の日韓スワップ協定に続いて、本日26日付けでロイターから中韓のスワップ協定枠の拡大合意の話が出たからです。
連日のニュースではTPP参加うんぬん、日韓スワップ協定は実質韓国への援助うんぬんとかやっていますが、いや、もちろん関係はあるんですけど、ホント日本のマスコミって○○ばっかりだなぁ、と思わされずにおれません。

麻生元総理(&故中川氏)の置き土産をわけもわからず使ってる野田、それの真意を教えずに操る日銀、って構図が個人的には見え隠れする様なキガスルのですが。
自分もあまり世界経済に明るくはないとはいえど、現状の民主党の無能っぷりを見る限り、そして、表向き政治主導、裏では、完全官僚主導である限り、わざわざ損だけするような協定を日韓間で結ぶとは思えません。
ましてや、通貨スワップでなくて通貨スワップ協定。
名前は似てますが、中身は全然ちがいます。
これ、そもそも日本のマスコミがわざわざ総額を日本円に換算した上に、あたかもその円を韓国に融資するかの様に説明するからカンチガイが広がっている様に思います。
いや、マスコミの大半がわかっていないからそういう報道をしているのか…。


*注*あくまでここからは、私の想像を過分に加味したものです。実際の所は、日銀、財務省、韓銀も?(笑)、しかわからないと思います。しかも、色々なとこで間違い多数であることも予想されますwでも、タブンこうなんじゃね?って思って書いてみます。なんでって?だって、妄想って楽しいじゃないですかw



そもそも、このスワップ協定は韓国側から今年10月初めに日本側に打診があったものです。
しかし、恐らくではありますが、今回のこのスワップ協定の最終的な実質の主導者は、財務官僚or(&?)日銀になっていると思います。
(外貨=財務省、円=日銀が担当するから。)
野田じゃありません(タブン…)。
民主党は売国政党だから、これも売国の一貫うんぬん、なんて話も出てますが、実際には売国どころか、韓国を更に地獄に叩き落しかねないものの様に思います。
日本は表向き負ける形をとりつつ、裏では韓国の経済奴隷化を進めた様に見えてなりません。
ホスト(諸外国)に貢いで借金返せなくなった女性(韓国)を、大人のお風呂に沈めるかの様な事をした、と言えるかもしれません。
野田、というか民主党議員の中にその事実に気付いている人間は果たして何人いるのかな、、、

そもそも今回の通貨スワップ協定を、

「日本政府」
韓国の紙くず同然のウォンを引き受けて、代わりに日本の外国為替資金特別会計の300億ドルを渡して、更に円とウォンの通貨交換協定も現行の30億ドル相当から300億ドル相当に限度額を拡充して、あとはチェンマイ・イニシアティブの時に決めたスワップ、日本からの100億ドルを併せて、合計700億ドル相当を渡しますね、でも期限は一年だから、一年後に利息つけて返してね♥

「国民」
日本がスワップ協定を認めたからって韓国が感謝なんかするわけない!どうせまた謝罪と賠償をry(
大体、そんな金あるなら復興にまわせや!
それで消費税上げる!なんて許されると思うなよ!

「韓国(国民日報)」
韓国は日本の通貨スワップ拡大を受け入れてやる、しかし!本当に韓国と仲良くなりたかったら、独島を自らの領土と言いはる悪い癖を捨てるニダ!

「国民」
ほーれ、言わんこっちゃない!この無能政権!


こういう流れで見ている人が多数と思います。(特にネット民)
まぁ、実際そう見えますし、そうだといえる部分はあります。
でも、実は根本、というか、一番最初の部分が違ってるんです。

韓国の紙くず同然のウォンを引き受けて、代わりに日本の外国為替資金特別会計の300億ドルを渡して、更に円とウォンの通貨交換協定も現行の30億ドル相当から300億ドル相当に限度額を拡充して、あとはチェンマイ・イニシアティブの時に決めたスワップ、日本からの100億ドルを併せて、合計700億ドル相当を渡しますね、でも期限は一年だから、一年後に利息つけて返してね♥

この部分は、マスコミの報道の仕方もあるのでしょうが、まるで日本が、返済能力もない韓国に700億ドルを無償で貸してあげた、そんなん焦げ付くに決まってる!って見えますよね。
でも、こういう風に書いたらどうでしょう。

韓国の紙くず同然のウォンを引き受けて、外為特会300億ドルと「新たに円を刷る前提条件で円-ウォン間の通貨交換協定300億ドルに拡充する。加えてチェンマイ・イニシアティブ時の日本側のコミットメント100億ドル(韓国側コミットメントの50億分が上限かも…)もスワップ協定の額に上乗せしてやっから。

但し!

IMFの支援無しならスワップに制限つくから。支援なしなら総額の20%までしかスワップできないよ。IMFの支援有ならば、700億(650億カモ?)まで使えるけど、そうなると取立てはIMFを通すからそのつもりで。


これだとまだわかりにくいかもしれませんね。
もちょっとわかり易くします。
キャラ設定。

日本:日本国内では使えないドルを結構な金額保有してる子。

韓国:対外債務決済の為に、外貨=ドルを早急に、そして大量に欲しい子。

IMF:世界最凶の取立屋。お金を貸すときには、債務国の法律を変えさせてでも債権保全に走る子。しかし、以前、韓国に取立に行った際、その悪魔の如き取立てを非難されて、最近ちょっと大人しい…か?


韓国:ちょ、ちょっとイルボン話があるニダ!丶;`∀´>

日本:エー…(´・ω・`)(またお金の無心かしら?)

韓国:今、ウリは絶好調ニダが、諸事情で外貨が足りないニダ!
   ちょっと融通してくれないニカ?丶;`∀´>

日本:エー、ちょっとまってくんない?(´・ω・`)

韓国:待てないニダ!そもそもイルボンは従軍慰安婦の…独島の…ヽ#`Д´>

日本:エー、困ったなぁ、、、でも他ならぬ韓国の頼みなら聞いてあげようかなぁ(´・ω・`)

韓国:(ヤッタニダ!)<  `∀´>
    ふ、ふん!まぁ、イルボンがそこまで言うなら受けてやるニダ。
    じゃぁ、必要になったら言うから、その時に融通するニダ!丶`∀´>

日本:は~い(´・ω∀・)ニヤ

日本:行ったか…。しかし、韓国はチェンマイ・イニシアティブの件すっかり忘れてるんじゃないのかな?
   ちゃんとその時のコミットも加わってるのに見てないのかなぁ…。(´・ω・`)

*以下には私の妄想が更に過分に含まれます(笑)*

日本:まぁ、なんだかんだで韓国は日本の上得意様だし(対韓貿易黒字200億以上)、この補償は韓国に投資した日本企業の保護にもなるし、アメリカ的にもFTA締結した以上、韓国に破綻されては困るって言ってたし(来年大統領選だし、成果が欲しいだろうしね)、円を追加で刷るにしても、韓国保護の名目で刷るならアメリカたんも文句言わないだろうし(新たな円増刷は円安の要因になり得る)、しかも、300億、300億、100億(50億?)の内訳からどの順番で、いくら出すかはコッチで決められるし(300億を限度として、円の増刷か、外貨で直で出すかを日本で決められる。つまり、日本が直で円売り、ドル買い介入すると、アメリカが怒るものの、韓国を通すコトで、ある程度の為替介入に近いコトを韓国保護の名目で日本主導でできる。円で渡せば、韓国は即ドルに変えるのは間違いない=韓国による円売りドル買い介入ってコト。)、前回(2009年)のスワップ発動額からして、現状の韓国の必要スワップ額は、163.5億ドルを下回ることはないだろうから、まず間違いなくIMF支援無しのスワップ上限額の140億(130億?)ドルで収まることはない。回収は鬼のIMFたんに任せればまず焦げ付きはしない…(・∀・)ニヤ

                       △ △
IMF:ホントの鬼は日本なんじゃね?(・ω・`)


な~んて妄想をしたりしなかったりw


でも、じゃぁなんで私がこんな妄想をしたかと言うと…

ってことで今日の中韓スワップ協定の記事に立ち戻るわけですよ。
だって、あの中国がですよ?
金銭的な損なんて絶対に嫌うあの中国がスワップ協定枠の拡大をするんだから、そこに利益を生む構造があるに決まってるじゃないですかw

韓国は歴史ある大清帝国属国ぞ!日本鬼子などに好き勝手されてたまるか!


って中国様の意思がビンビン感じられるのは私だけ?(笑)


*念を押しておきますが、これはあくまで私の妄想の産物です。仮に上記の通りだったとしても、私は何のソースも持ってないですし、裏取りもいたしておりません。本当の事は、財務省と日銀の人しかわからんと思いますです、ハイ。*


それにしても、これが当ってるなら、なんたる孔明(麻生&中川)の罠ww
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かっちゅ~おんもさん

Author:かっちゅ~おんもさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。