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関ヶ原5追加 本田忠勝 極楽作戦 陰陽道で!

えと、昨日日曜日、鎧鍛冶と陰陽道参加で関が原5追加本田忠勝殿をやらせていただきました。

最初は鎧鍛冶だけの参加だったのですが、かなりの時間がかかってしまい、途中で抜ける方も出られたので、急遽陰陽道も参加させてもらったところ、参加後3戦程でクリアできました。

ぶっちゃけ、運がよかっただけなんでしょうがw

党首様が鉄砲鍛冶で参加されていたのですが、これは!と思う戦法を使われておりました。

一応、クリアまでの一連の流れを書いてみます。
基本は極楽作戦、そして、前述のこれは!っていうのは、気迫忍耐の使い方でした。

構成

鉄砲、芸、僧兵、能楽、医術、鎧、陰陽道

落とす順番は、1237645(忠勝>2の釣り侍>3の槍侍>7の槍忍者>6の怪力○カ神職>4の陰陽>5の陰陽)



それぞれの開幕からのしばらくの行動。

鉄砲:開幕から1へ土竜、つられたら1に狙撃。

芸:開幕から1に一意>天地で殴る。基本、kpはしない。

僧兵:開幕2に大喝>菩薩>鎧に極楽。

能楽:開幕激戦>kp>医術に詠唱>ケンキ、激戦維持。kpは基本的に全て担当。

医術>開幕、味方の行動後、敵の行動のバーがくる辺りから全体強力回復>詠唱もらって全体治癒>kpで白△飛ばされたら、全体救護でできるだけ、みんなの生命を高めに維持するかんじ。

鎧:基本、陽動。1だけつれてない場合などは1に罵倒。基本的に1367がつれているかを気にしつつ、陽動。
ま、ほとんど陽動になるんですがw

陰陽道:開幕暗黒呪霧参>1森羅天翔>つられた時、1が武運をしておらず、6の解呪で暗黒が飛んでたら、暗黒呪霧参、1が武運して暗黒が飛んでたら、結界4する。2に釣られた場合、1回何か行動挟んで、30秒たらず待つと釣りが解けるので(私の場合は)、1へ森羅。この際、2に暗黒が決まっている状態だと、15秒程度の待ちで解けます。

補足として、私の陰陽道は、魅力416程度ですw
魅力装備?ナニソレオイシイノ??ってカンジですんません><
ちなみに倒した時は、2に釣られた状況は1回だけでした。(3回くらい一所きてたけど、2回はレジった。レジった時は2に暗黒入ってて、レジれなかった時は、2の暗黒が解けてました。釣られた時は1の武運は来てなかったので、暗黒呪霧・参>15秒待ち>1森羅って行動しました。)

で、1が落ちた後の行動。

鉄砲:1落ち後、237が落ちるまでは基本、気迫忍耐だけ!


芸:ひたすらに天地天地天地!!一気呵成とか奥義はさみつつ。

僧兵:極楽維持。

能楽:激戦、ケンキ維持>敵が減ったら激戦、吉祥維持。

医術:全体治癒とかとか。

鎧:1が落ちた時点で、奥義「粉骨砕身」があれば使い、その後、気迫忍耐のみ!(倒したときは、1落ちたターンで23567を陽動で釣った状態だった。粉骨はこの一つ前の戦闘で使ってしまい、もうひとつの衛守が奥義になってたので、使えず。結果、気迫を2回やって、鉄砲さんの気迫と重ね、釣り時間余剰を増やし(この2ターンだけ4が釣り漏れの状態)、その後に4だけ罵倒で釣って、それから、気迫忍耐維持をしました。)

陰陽道:鎧の固定後でも、挟めたら暗黒挟む。というのも、6の子守が怖いので、その成功率減少と、解呪を誘発させることで6の1手を奪えるから。あとは森羅しつづける。結界4もしといてもいいけど、気迫ループに入ったら、基本的にはいらない。


党首さんの真の意図はわかりませんが、私は、6の神職を後回しにしたこの形は非常に安定するな、と思いました。
というのも、私の陰陽道が入る前の構成でも、1落として、6の生命があと1撃ってとこまでいってたんですが、何故かわからないですが、6の子守が僧兵さんだけに決まって崩壊、っていうのがあったりしたからです。
どうも、6の子守は生命が半分を切ってから連発してくる事が多いようです。
今回は偶然なのかもしれませんが、1237が落ちるまでは、生命が減ってない6は一度も子守をしてきませんでした。
そして、もし、前述の様に、僧兵さんだけに子守が決まってしまう様な場合は、敵の数が少ない状況であればあるほど、崩壊はしにくくなります。
1落ち後、気迫忍耐×2で全体を確実に釣り続けている状況である事を考慮すれば、唯一負ける可能性は、盾役の極楽がはがれる状況しかないのです。
(あとは、45が星つけた状態のまま、雷滅とか炎獄を撃ってきて、連続で喰らって、鎧以外の周囲が壊滅、くらいでしょうか。滅多になさそうですが^^;)
その最大の障害である6の子守は、1落ち後、最も警戒する技能というわけですね。
更に、これも党首さんが意図されていたかどうかはわからないですが、気迫忍耐×2をより長い時間維持し続ける、という事は、釣り時間がかなり伸びている、ということにもなります。
(気迫1回で40秒釣り時間延長。それが2回で1ターン80秒。1が落ちた後の1ターンは大体60秒以内には収まるので、1ターン毎に20秒程余剰が出る。最大釣り時間のストックが一体何秒なのかはわかりませんが、恐らく、奥義の釣り時間くらいまではたまるはずなので、これで最大まで釣り時間がストックされるとすると、大体まるまる2ターン分くらいの釣り時間が余ることになる、、、ハズw)
で、残りが456となった時には、鎧の気迫だけで最後まで釣り状態を維持できていました。

今回の戦闘では、1237が落ちた後、6を落とす際には、鉄砲さんも攻撃に参加し、一気に落としました。
それこそ子守をしてくる隙が…1度しかないほどにw(その一度できっちり一人だけ寝る僧兵さん、ステキですw)
でも、リカバリも楽でした。
敵の数も減っていたので、能楽さん解呪>極楽でも十分間に合いましたので。

で、総括すると…。

正直、今回も「暗黒呪霧・参」大活躍!!
やっぱり、つれるかつれないかで勝率が全然違うのが極楽作戦なので、改めて黄色▽の効果の絶大っぷりを再認識です。
いや、よ~釣れますわw
雷滅が来て、こっちに暗黒決まっててもそれなりに釣れていたのでなんとかなりました。
ちなみに、私の鎧は、魅力635です。
それとそれと、鉄砲さんはほぼつられてたのですが、1狙撃で2回程、1を行動不能にしてたので、地味に助かってました^^
さらにさらに、芸さんは鬼気が乗ってきた後の6辺りへのダメージが13000とか(しかも、敵物理耐性低下25%、結界アリ、芸さん生命満タン、敵の生命7~8割程度の状態で!反射ダメも6570とかだったけどw)だったりして、ちょっとそら恐ろしい気持ちになりました。
え?私?
私の陰陽道は、1の忠勝で、術耐性低下50%ついて最大7980~7680程度でしたです、ハイ。(忠勝に暗黒入ってると、7900台が出やすいです。)

さて、いかがだったでしょうか?
「陰陽道は砲台だ!攻撃以外スンナ!!」って声もたっくさんあるでしょうが、暗黒だけは別だ!!
と、私は声を大にして言わせて頂きますわw
あ、それと暗黒の成功率ですが、私の陰陽道の場合、1にも7~8割で決まります。
知力492、魅力416、土属性768のスペックです。(呪禁法壱、弐両方実装で属性40底上げ状態で、です。)

皆さんの(特に土属性陰陽道さんの!!)参考になれば幸いです^^

追記
党首さんお疲れさまでした^^
実際にやってみて、ハマると超安定でかなり楽な作戦でした。(特に釣り役にとって)
勉強になりましたです、はい。

逢魔イザナミの帯って陰陽道にとっては至高だよね!

伊邪那美之綾糸帯

はい、土陰陽道にとっては、現状目指すべき最大、最高の帯で御座います。
きっと、全鯖の陰陽道(土)さんは、これを取るためだけに逢魔イザナミノックとかの募集を見かけたら、速攻で対話しとるんでしょうね~…。
しとるんでしょうな~…

まぁ、私もそうなんですがw

仮に、自分で構成して逢魔イザナミノックをするとするならば、なんだかんだで極楽戦法ってなりやすいとは思います。
と、いうか、自分はイザノックは極楽しかやったことありません、スイマセン…。
とはいうものの、それなりの数はノックしてるので、後発の陰陽道さんの立ち回りの参考になればと思って、自分の立ち回りを書いてみたいと思います。

私は、陰陽道で参加する場合、開幕に必ず「暗黒呪霧・参」を入れます。
これは、構成に関係なくかなり有効だと個人的には感じています。
メリットはというと、

①盾(釣り)役が釣りやすくなる。
②2345の全体行動不能技能が効きづらくなる。
③t法サポなどを構成に入れた場合の沈黙の入りやすさの上昇。
④土属性の森羅天翔の与ダメの微増。
⑤逢魔イザの構成では、何故か暗黒が解呪されにくく(あんまり嫌がられない?)効果時間が切れるまでそのまま残って結構長い間効果がある。

これだけのメリットがあります。
特に①②については、戦闘を安定させる、崩れる確率を減らす、という点でとても有効です。
で、件の暗黒呪霧は、ある構成でいくと、実際に呪霧に行くタイミングも大体同じになります。
その構成は、

盾、極楽、詠唱、武芸(物理アタ)、忍、回復、陰陽道

こういう構成の場合です。
実際にノックの時の開幕からの暫くの動きはというと、、



:全体釣り>全体釣り>全体釣り>全体釣り>全体釣りぃぃぃいぃぃいい!!

極楽
  :能楽さんがいる場合 :好きな事>盾さんに極楽>極楽>極楽ぅうううう!!
  :能楽さんがいない場合:極楽>極楽>極楽ぅうううう!!>ご…ゲフ、ゲフン;

詠唱
  :開幕から2手目に回復が全体強力回復をする場合:気合(神職の場合は、開幕に「神恩の儀・弐」入ってれば、好きな事していいかも)>詠唱>不動系技能とか験気とか吉祥とか月弓とか、神明の唄を盾、回復に、とか、神威光臨をアタ2に、とかとか。
  :開幕から全体治癒、全体蓮華で回復する場合  :詠唱>気合>同上

武芸
 :開幕kp>6に天地2段>6に天地2段>あとは打ち合わせで次に倒す2とか3とか7とか叩く


:開幕6s>あとは構成、個々の装備、全体の動きを見て判断。
 
:参考までに…
  ・暗殺:開幕6s>1s>6生きてたら武芸や陰陽道の動きみて6倒すもしくは、237の結界が張られていた場合破る>1s とかとか

  ・法:t装備の場合:開幕6s>7t>(決まれば)2s>3s(1sでも反撃死しない自信があればw) とかとか
     腕力装備の場合:開幕6s>2s>3s>kpとか23s継続とか、、(1sでも反撃ry) とかとか
 
  ・術忍:開幕6s>減殺の術>術で攻撃を援護とか朧も結構有効かもかも。何気に痺刀練術は命中が低いので、命中覚醒が育ってなかったら、sに拘るより、減殺、朧の方が有効な事が多い気がします。

回復
:初手それぞれの特化のお好み>全体強力回復or全体治癒or全体蓮華とかとか

陰陽道
:暗黒呪霧3>6森羅>6森羅>6仕留められてなかったら、他アタと相談して6か、237に森羅>2か3か7に森羅>ここらで7の行動見て、4秒バーがあったら後ろに暗黒呪霧。もち忍か芸にkpもいってもらいつつ>とかとか

ってカンジで動くと、仮に詠唱役の行動不能耐性上昇技能が切れていたとしても、23の全体麻痺には流石に効果が薄いといわざるを得ませんが、45の呪いの詩歌に対しては、かなり行動不能レジ率をあげることができます。
イザノックをする時に重要なのは、盾役がきっちり釣れているか、漏れた時、ピンチの時に、つれてない敵にsを的確に入れられるか、でかなり成功確率が変わってくる様に思います。
あと、武芸さんの場合、鬼気、闘魂が入っていると、最後の方では物理耐性低下50%ついている場合のみとはいえど(まぁ、相方が陰陽道なんで、すぐつくんですが)、12000オーバーをバシバシだせるので、殲滅が早くてオススメです。
闘魂を入れるのは、1のプレイヤーの行動に対して固定ダメが入る特殊技能のせいで、結構生命が半分を切る場面が多いので、いれていると意外と効果が高いためです。
鬼気は自動になってからは、釣ってくる敵がいない構成の場合は、殆ど入ってるかな、今は。
開幕の6sは、「妖霧」をさせない為です。
大体ノックする時はどこも面倒技能満載だけど生命低めの6からいくとは思うのですが、開幕6sすると、4ターン経過するまで「昏迷の炎」とか「妖霧」をしてくる可能性がかなり低くなります。(と、いっても、自分が経験してない、ってだけなので、絶対そうだ!とは言えませんが。体感、体感。)
とはいうものの、それだけで開幕から崩れるor不安定になる確率はぐぐっと低下するので「開幕6s」オススメです。
あと、ちょっと注意なのが、能楽さんが九死を入れている場合、九死が切れる前に6がオーバーキルダメを受けてしまい、攻撃が1手ムダに増えてしもうたガネ!なんて事があります。
アタさんは、九死のタイムを見て、トドメのタイミングを少しずらすとみんな幸せになれるかもw
さらにさらに、極楽役が僧兵さんの場合のみ、1のイザナミの行動を見ながら、できるだけその行動の直後に極楽が挟まる様に動けるとモアベターかな。
仏門さんや密教さんの場合は、あまり無理してそれを狙わなくてもいいかもです。
敵が5体以下になったら、仏門さんや密教さんにもしていただけると助かりますが。
破界の雷が怖いので><

2011年10月現在だと、盾、詠唱、忍、回復、物理アタを特化で縛る必要性はあまり感じません。
ただ、開幕kpと6sの兼ね合いがあって、陰陽道の相方となると、実は鉄砲さんだけが、若干不利だったりしますが…。(まぁ、忍が6s>kpでも十分おkとは思います。)
後半の気合不足問題も、神職さんに「天授気合・弐」が実装された事でほぼ解決しましたし。
修理を気にしないor八尋のトコに修理役を置く、ノック毎に修理行くのなら盾が鍛冶である必要性もないです。
陽動・改、憤怒威圧が優秀なのは間違いないですが。
上記の中で、芸を特化で書いたのは、すごいダメをたたき出す上に、開幕kpもいけるので、ノックに向いている、というだけです。
もう一つの特化に陰陽道を入れているのは、この記事が全鯖にいる
「可及的速やかにイザ帯が欲しいぜ!」
土陰陽道さん向けの記事だからですw


こうして書いててアレなんですが、あくまでこれは参考程度って事で。
仮に、この通りやってみたけれど、全然上手くいかねッス~!ってこともあるかもしれませんが、それは仕様です(´・ω・`)
イザナミはアルゴによっては、アッサリ逆ノックされる事も往々にしてあるので、そん時ゃそん時です。

ただ、

・どう戦っていいやら…

・ノックだから成功率あげたいし…

・過去にノック募集で集めて、逆ノックされてしまい、集めた人達に申し訳ない思いした事がトラウマに…


なんて人がいましたら、ちょっとだけ参考にしてもらえれば幸いです。
いや、補償とかないですよ!参考ですよ!参考!!

P.S.
こんな記事書いているけど、実は今、全部のアカが課金停止中なんだ!
紅のみんな、週明けから合戦参加できなくてスマンカッタ(´;ω;`)ぶわっ
ちょいと暫くの間、信をプレイする暇がないかも><

信長の野望 Online ~新星の章~ プレミアムBOX 決戦前夜

 やってしまった…。
ついにポチってしまった…。

 信長の野望 Online ~新星の章~ プレミアムBOX 決戦前夜



いや、最初は買うつもりはありませんでした、、、ありませんでしたとも。

でも、やっちゃった…(つω`*)テヘ

本来買う予定がなかったのに、買ってしまう決定打となったのは、やはり武器!
この、付与を好きな様に振りなおせるというのは、やはり魅力です。
まだ、このブログでは画像すら出していませんが、当方忍法を持っております。

狙うは、英傑の妖炎剣!

元々、私の忍法は、腕力器用振りでした。
ですが、小田原からこっち、人型NPCばかりになり、必然的に魅力の値の重要性が増してきています。
今まで、腕力10、耐久6、器用9、知力3、魅力2だったのを、腕力8、耐久7、器用5、知力3、魅力7に振り変えました。
魅力もまぁまぁあがりましたが、まだ、足りません;;
魅力装備の刀を作り直すにも、お金がありません…。

そこで閃きました…。

そうだ!プレミアムBOXを買おう!!

正直、何度も買おうか悩みました。
あからさまにKOEIの術中にハマっている…。
でもでも、いつでもどこでも腕力振りにでも、魅力振りにでも、果ては知力振りにまで変えられるその便利さ…。

つまり!

狩りで腕力振りが必要な時にでも、逢魔火雷の手伝いで知力装備にする時でも、人型NPC武将を相手する為に魅力装備が必要な時でも!!

どんな時でもこれ一本あれば、なんだってできる!!

しかも、伊勢の短冊の強化版「伊勢の金箔短冊」や、仕立て直しアイテム3種類、10万貫が入った千両箱×2、更に、同梱されているプレイチケットは、現在使っているアカウントのプレイ期間延長にまで使えるというお得さ!

そんなの…

買うしかないじゃない!!
*某魔法少女アニメとは一切の関係もありません*

前回のPS3プレミアム版の時もそうでしたが、発売日を過ぎると、売り切れになり、さらに暫く経って値段が跳ね上がる事が予測されます。
判断は、今月27日までにされるのがオススメです。

…うん、まぁ、ムリして買う程のこともないのかもしれないんですけどね(`・ω・)
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